BLOG

ブログ

社長ブログ

「SWINGセミナー」

ブログイメージ画像

「SWINGセミナー」に登壇させていただきました。

このセミナーは、「SWINGPROJECT」と呼ばれる、中京テレビさんが手掛けておられる新規事業開発プロジェクトに関連するセミナーです。

聞いてくださるのは、本プロジェクトに関わっておられる皆さまです。

僭越ながらこれまでも、セミナー登壇やインタビューのお話をいただくことはありました。
でも、恥ずかしくてお断りしていました。
純粋に人前でお話できるようなことは無いと思っていますし、自信もありませんし、写真にも写りたくないんです。
(正直、今もそうです。)

ただ、今年度からはモードを変えて、会社のことを発信していこう、と決意しています。
このお話をお引き受けしたのも、「情報発信していこう」という気持ちからでした。

セミナーでお話した内容の要約については記事になっていますので、下部にリンクを貼っておきます。

当日は、私が参加してきた新規事業開発プロジェクトにおける要点、経験からくるポイントについて、お話しました。

セミナー後の質疑の場では、アツい皆さまからたくさんのご質問をいただいて、私自身も大変に勉強になりました。



SWINGPROJECTでは、中京テレビさんが主体となって、AI・メタバース・NFTなど、最新のテクノロジーを生かしたスタートアップにも数多く、チャレンジしておられます。
リスクを取って果敢にチャレンジする皆さんにとても刺激を受けました。

一応情報発信はできたと思いますし、、勇気を出して参加して良かったな、と感じています。

そしてもう1つ。
振り返ってみれば私は会社内でも、自分の人生の振り返りみたいなことや、得たノウハウを体系的に話をすることは、ありませんでした。
勿論、自分の経験からアドバイスをすることはありますが、資料を使って、講和のような形で話をすることは無かったんですね。

仲間が求めているか、役に立つかは別にして、このように自分の経験を資料化して伝えていくことは重要だな、と感じたのです。

今後もセミナーだけでなく、社内の例会などでも、資料化して話していこうと思いました。

DRAGONAGENCYとしても現在進行形で、数多くの新規事業に関わっています。
SWINGPROJECT、SOFTBANKが手掛けるStationAI等々、こういう力のある企業の皆様が、この愛知県、東海エリアでスタートアッププロジェクトを盛り上げていただけるのは、本当に嬉しいです。
ワクワクします。私達も一緒になって、切磋琢磨し絶望も喜びも味わって、仕事を楽しんでいきたいと思います。

最後にセミナーの模様とSWINGPROJECTのリンクを貼っておきますので、興味のあるかたはご覧ください。

「SWINGセミナー」のレポート記事→https://note.com/ctv_business/n/n0d1810cbe5b4
「SWINGPROJECT」のページ→https://www.ctv.co.jp/swing/

では、また。

お問い合わせ

DRAGON AGENCYは実践的な技術を積み上げた、ITのプロフェッショナル集団です。
企業ソフトウェアやパッケージソフトウェアの開発・メンテナンス、
またIT資産導入をお考えのお客さまへのコンサルティング業務などを通して、
お客さまの企業価値向上のサポートをいたします。
お力になれることがございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。