「りんご輸出に関する勉強会」にて講演いたしました

2016.12.23

弊社は、弊社中国子会社である成都龍霄信息技術有限公司がもつさまざまなネットワークを活かして、青森県立五所川原農林高等学校(山口 章 校長)が平成28年度青森県教育委員会重点事業である「高校生農力開花プロジェクト」の一環として実施する「りんご海外輸出販売研修(中国)」(以下、「本研修」とする。)の全工程をサポートすることになりました。

本研修は、青森県立五所川原農林高等学校(以下、「同校」とする。)が日本の高校として初めてグローバルG.A.P.認証を取得した同校の園地で、高校生が自分たちで育てたリンゴを輸出し、販売するものです。

弊社は弊社中国子会社とともに、日本からの輸出や中国への輸入、輸送経路や販売先などの調整・手配等を行い、成都市にある成都伊藤洋華堂(イトーヨーカドー)双楠店での販売実習に関する全工程について全面的にサポートする役割を務めさせていただいております。

本研修に先立ち、同校において「りんご輸出に関する勉強会」が開催され、弊社からは「成都市でのりんご販売実習について」というテーマで同校教諭・生徒に対し講演いたしました。

講演では中国成都市の概況や文化、輸出方法の説明、当日の販売に向けたアドバイスなどをさせていただきました。なお、講演当日の様子につきましては、NHK青森の「おはよう青森」にて紹介されました。

これらのお仕事を通じ、成都と日本を繋ぐ未来に向けたプロジェクトについて、農産品の輸出やそれらに伴うIT支援など、微力ながら役割を担ってまいりたいと思います。

本研修に関するお問い合わせは下記までよろしくお願いいたします。

株式会社DRAGON AGENCY 営業/管理部
TEL:052-569-5230 FAX:052-569-5231
information@grp.dragonagency.co.jp

< 記事一覧へ戻る

バックナンバー

↑

Copyright © DRAGON AGENCY CO. LTD., All Rights Reserved.